毎日あどりぶ

即興女優りょちんの徒然。子育て・グルメ・エンターテイメント

春休み問題

ども、りょうちんです。
こないだは、自分の凡ミスのせいで
夙川の桜満喫できなかったので
リベンジ!!!!!

お弁当持ってハルさんと天王寺公園。
f:id:playfulsandpit:20160405214053j:imagef:id:playfulsandpit:20160405214423j:image
いい天気で気持ちいい!
ハルさんも自分で握ったおにぎりに
パクパク食らいつきニコニコしておりました。f:id:playfulsandpit:20160405221231j:image

春休み問題

ハルさんは1歳から、保育園に預かってもらってきたけれど、
私が働き方を変えることにしたのもあって、
春から幼稚園にあがることになりました。

というわけで、ただ今親子共々
人生初の春休み。
10日ほどの時間をどう過ごすか。
夏休みのことも視野にいれながら
ジタバタ、ジタバタ。

1人っ子のハルさん。
公園デビューをちゃんとしてない
保育園ママだった私は特に一緒に遊びにいく
お友達もおらず、ほぼ1VS1で過ごす時間。

ハルさんはエネルギー有り余ってはるので、
それにフルスロットルで付き合うと
こちらがもたないし、
こちらに合わせすぎると、彼もストレスフル。

というわけで、上手に色んな施設や、
じいちゃんばあちゃんを利用しておりますw

てんしば

天王寺公園は今整備されて「てんしば」
って場所になってます。
(まぁ、この整備に関しては賛否両論あるのだけれど、、、)

で、2人花見後は
オープンの頃から気になってた
ボーネルンドプレイヴィルへ。
初トライ。

いやぁ、大正解。
入場料は親子2人で、1500円。
12:30-15:30の3時間
それこそ、本気のフルスロットル

ここは三つのエリアがあって
屋内あそび、表現あそび、屋外遊びができるんだけど、遊び方を提案してくれる職員さんがあちこちにいてくれるし、大人は見守るスタンスでいい感じ。職員さんに任せて託児してもらうって言うのとも違って、子供同士で遊べるように誘導してくれる感じ。ただ、危機管理はしっかり親がしてねっていうアナウンスは何回も流れてた。

はるさんは砂場で裸足になってのどろんこ遊びをかわきりに、初めて絵の具でお絵描きしたり
壁のぼったり、ボールプールで泳いだり、
お兄ちゃんに遊んでもらったり、知らないお友達といっしょに砂場でトンネル掘ったり
充実の時間を過ごされてました。
f:id:playfulsandpit:20160405231126j:imagef:id:playfulsandpit:20160405225601j:image


そんだけ、フルにあそべるので、
着替えとタオルは多めに持っていくのがいい。
これが、次回への教訓。
また、行こう。そう思える施設でした。

さぁ、春休みはまだまだ続く。
後何しようかなぁ。